福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  社会

西山動物園が落ちないしおり作成 レッサーパンダのふんを混合

(2015年12月30日午前7時20分)

拡大 レッサーパンダのふんを使った合格祈願のしおり=福井県の鯖江市西山動物園 レッサーパンダのふんを使った合格祈願のしおり=福井県の鯖江市西山動物園


 「これで“ウン”を付けて」−。今春入試に挑む受験生を応援しようと、福井県の鯖江市西山動物園はレッサーパンダのふんを使った紙のしおりを作成した。木から“落ちない”動物であることから験を担いだ。1、2日に同園で配布する。

 職員の手作りで、同動物園にいる10匹のレッサーパンダのふんと牛乳パックを再生したパルプを混ぜ合わせた。「合格祈願」と印字されたしおりは縦15センチ、横4センチほどの大きさ。消化しきれなかった緑色の竹が斑点模様となり美しい仕上がりになっている。臭いはない。

 100枚を作成し1、2の両日50枚ずつ配布する。同園の職員は「受験生のみなさんが希望校に合格できるよう、ぜひ動物園に来て“ウン”を付けてほしい」と話している。

 同動物園は3日も営業する。開園時間は各日午前9時〜午後4時半。午後1時半から1時間は6月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん2匹を公開する。荒天時は中止。

》福井のドクター相談室 》安全・安心・お助けサイト 》福井の原発ニュース

》福井新聞チラシの森 》福井新聞動画の森

 

 

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。