福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  福井の桜特集

金色に輝く満開の「楊貴妃桜」 福乗寺、ライトアップ16日まで

(2017年4月14日午前6時50分)

拡大 ライトアップされた楊貴妃桜=12日夜、福井県若狭町の福乗寺 ライトアップされた楊貴妃桜=12日夜、福井県若狭町の福乗寺


 福井県若狭町関の福乗寺にある町指定天然記念物「楊貴妃桜」が見ごろを迎えた。12日夜からはライトアップが始まり、多くの町民らが光を浴びて金色に輝くサクラを見ようと足を運んでいる。

 同桜はサトザクラの一種で境内の中央にある。地元のシンボルとして親しまれている。樹齢200年以上とされ樹高約5・5メートル、幹回りは約2メートル。ライトアップは16日まで。天候を見ながら、午後6時半ごろから同9時まで行われる。

 昭和の後半に樹勢が衰え始め、1987年に京都の桜守に老木の再生を依頼。以来、住民一丸となって周辺を含む環境整備に努めてきた。

 家族で訪れた小学3年羽田知晃君は「ぴかぴかに輝く金色の桜は初めて見た。とてもきれい」とうれしそうに話していた。


より大きな地図で 福井県の桜名所 を表示


 

 

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。