福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  今日の一枚

太陽が2つ出現?珍しい現象撮影 太陽光反射、太陽柱と幻日を観測

(2015年12月22日午前7時20分)

拡大 山に沈む夕日(左)の右側にもう一つ太陽のように見える「幻日」。夕日からは上空へ太陽光が延びる「太陽柱」も観測できる=20日午後4時ごろ(玉林修二さん提供) 山に沈む夕日(左)の右側にもう一つ太陽のように見える「幻日」。夕日からは上空へ太陽光が延びる「太陽柱」も観測できる=20日午後4時ごろ(玉林修二さん提供)


 太陽光が柱のように空へと延びる「太陽柱(たいようちゅう)」と、太陽から離れた位置に太陽と同じような丸い光が見える「幻日(げんじつ)」とみられる現象が20日夕方、福井市で同時に観測された。いずれも、雲の中にある氷晶に太陽光が反射することで起きる現象で、福井地方気象台では「珍しい現象」と話している。

 玉林修二さん(61)=坂井市春江町=が同日午後4時ごろ、福井市二日市町から、西方向の国見岳に沈む“二つの太陽”を観測した。玉林さんは「二つ並んだような太陽は初めて見た。とても神秘的で、スマートフォンで写真を撮った」と興奮気味に話していた。

 太陽柱は、日の入りか日の出の時に確認されやすいという。同気象台は太陽柱と幻日について、「写真だけで判断はできないが、20日は快晴で上空に薄い雲が広がっており、発生しやすい条件は整っていた」と話している。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。