福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  原発再稼働問題

高浜仮処分、審理の舞台は高裁へ 関電、大阪高裁に抗告する方針

(2016年7月12日午後5時10分)

拡大 関西電力高浜原発の3号機(奥)と4号機=3月26日、福井県高浜町 関西電力高浜原発の3号機(奥)と4号機=3月26日、福井県高浜町


 関西電力高浜原発3・4号機(福井県高浜町)の運転差し止め仮処分を取り消すよう求めた関電の異議について、大津地裁(山本善彦裁判長)は12日、申し立てを却下した。関電は決定を不服として抗告するとみられ、仮処分を巡る審理の舞台は大阪高裁へ移る。

 関電は、司法が運転を認める判断を示さない限り、高浜原発3・4号機を動かせないため抗告する方針。

 抗告審で関電の申し立てが認められれば、仮処分命令が取り消され2基の運転が可能になる。

 抗告審で申し立てが却下された場合は、本案訴訟で運転差止請求が棄却されるなどしない限り、仮処分の効力は続き、2基は運転できない状態が続く。 
 
 大津地裁で行われた12日の異議審と3月、6月の決定はいずれも山本善彦裁判長が担当し、高浜原発の運転を止めた。抗告審で大阪高裁がどのような決定を出すか注目される。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。