福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  催し・文化

「ちはやふる」公開で名人と対戦 児童、映画館で競技かるた体験 

(2016年5月1日午前7時00分)

拡大 「ちはやふる下の句」の公開に合わせ、川崎文義名人(右)らと対戦した体験会=29日、福井県鯖江市の鯖江アレックスシネマ 「ちはやふる下の句」の公開に合わせ、川崎文義名人(右)らと対戦した体験会=29日、福井県鯖江市の鯖江アレックスシネマ


 競技かるたを題材にした映画「ちはやふる 下の句」の公開に合わせ、福井県かるた協会は29日、鯖江市の鯖江アレックスシネマのロビーで競技かるた体験会を開いた。

 初めに行われた模範試合では、福井県勢初の競技かるた名人位を獲得した川崎文義八段ら4人が、見事な手さばきを披露。集まったギャラリーは鬼気迫る迫力に息をのみ、拍手を送っていた。

 体験会では小学生ら約20人が川崎名人らと対戦。試合前の一礼や、相手に札を送るなどのマナーやルールを教わりながら札を取っていった。

 川崎名人と対戦した児童は「かるたを始めたばかりなので緊張した。札を取る手が見えないくらい速くてすごかった」と舌を巻いていた。

 

 

 》福井のグルメ、お出かけ、イベント情報サイト「ふうプラス」 

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。