福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  経済

体臭原因を特定し洗剤を独自配合 わきがや加齢対応、ネット販売

(2016年2月11日午前7時15分)

拡大 体臭のタイプ別に消臭成分を配合した洗剤(手前)と検査用のTシャツなどを示す上原社長=福井市のベネフィット―イオン 体臭のタイプ別に消臭成分を配合した洗剤(手前)と検査用のTシャツなどを示す上原社長=福井市のベネフィット―イオン


 カスタムメード洗剤製造販売のベネフィット―イオン(福井市つくし野2丁目、上原幹也社長)は、体臭のタイプを原因物質や年代などで分類し、それぞれに対応した洗剤を商品化した。2月中旬からインターネット販売する。体臭検査で一人一人の原因物質を特定し、消臭成分を独自に配合したオーダーメード洗剤を提供するユニークなサービスも始める。

 同社は、貸衣装クリーニングを展開する県内企業に勤務していた上原社長(53)が昨年8月に設立した。前職の経験から、一口に体臭といっても原因物質や強い部位に個人差が大きい点に着目。消臭に特化した新ビジネスを立ち上げた。

 販売する洗剤は洗濯前処理剤。わきが、汗臭さ、加齢臭のもととなるアンモニア、乳酸、脂肪酸、ノネナールなどの原因物質を類型化し、それぞれに効果的な洗剤となるよう、界面活性剤や消臭成分の混ぜ方を工夫した。商品は▽脇の臭い用3種類(硫黄臭、スパイシー臭、複合臭)▽足の臭い▽20代向け▽30代向け▽40代向け▽年配者用―の計8種類を用意した。

 衣類の脇や首回り、背中の部分などに噴霧した後、市販の洗濯洗剤で洗うと、消臭効果があるという。1本400ミリリットル入りで、噴霧用ボトルとセットにして税別1400〜2千円。

 体臭検査サービスでは、顧客にTシャツと密封パックを送付し、丸1日着用後に返送してもらい、体臭の強い部位や原因物質を分析して通知する。希望者には独自配合の前処理剤と粉末洗剤を販売する。衣類の洗い方や、体臭を抑える生活改善の助言も行う。検査と洗剤のセットは税別2万7千円、検査のみは同2万4千円。配合レシピは保存してリピート需要にも応える。

 同社は事業立ち上げに向け、臭気センサーなどの検査装置を整備した。「ふくいの逸品創造ファンド」の創業支援助成にも採択され、さらに高度な検査機器を導入する予定。上原社長は「消臭関連商品は数多くあるが、大半は不特定多数向け。一人一人の悩みに応える商品とサービスを提供していきたい」と話している。

 自社ホームページ(http://www.benefit−ion.com)で12日から受注する。問い合わせは同社=電話0776(63)5531。

 

 

》越前がにのニュース、旅館、食べ方など情報満載「かにカニ福井」

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。