福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  恐竜特集

大迫力、恐竜親子が道の駅に戻る 冬ごもりから目覚め移動

(2015年4月18日午前7時20分)

拡大 移動を終え、鳴き声を上げる恐竜のモニュメント=17日、大野市朝日の道の駅「九頭竜」 移動を終え、鳴き声を上げる恐竜のモニュメント=17日、大野市朝日の道の駅「九頭竜」


 「あー、よく眠った。久しぶりに外に出られたよ。まだ少し肌寒いけど、やっぱり和泉の空気は最高!」

 福井県大野市朝日の道の駅「九頭竜」に17日、観光客らに人気の恐竜の親子のモニュメントが戻ってきた。冬の間、雪で傷むのを防ぐため、1キロほど離れた同市板倉の倉庫に保管されていた。

 この日、全長12メートル、重さ約4トンと大きな体の親は、傷付かないように白い布が巻かれた。道の駅の職員や住民ら10人が、約20分かけて国道158号上を慎重に運んだ。

 道の駅では、和泉保育園児10人が笑顔でお出迎え。久保田尊之ちゃん(3)と仲正虎太郎ちゃん(2)は「うわ、大きいなぁ。恐竜さん元気?」と話しかけていた。

 モニュメントは11月中旬まで設置される。頭や前脚を動かしたり鳴き声を上げたりして、訪れる人を楽しませる。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。