福井県の総合ニュースサイト


全国の速報

福井のニュース  越山若水

スペインの作家、ミゲル・デ・セルバン…

(2017年3月20日午前7時20分)

 【越山若水】スペインの作家、ミゲル・デ・セルバンテスといえば騎士道物語「ドン・キホーテ」を書き残した人物。昨年が没後400年、今年は生誕470年の節目を迎える▼主人公は遍歴の騎士で奇妙な言動を繰り返すが、年老いても夢や希望を失わない姿勢は深い共感を呼ぶ。「史上最高の文学百選」で1位に輝いた不朽の名作だ▼それゆえ文中には心に響く名言が数多くちりばめられている。例えば「真の勇気というものは、臆病と無鉄砲との中間にある」。決断するときはぜひ参考にしたい▼物事を始めるに当たって教訓として心がけたいのは「よく準備してから戦いに臨めば、半ば勝ったも同然だ」。友人や家族に助言する場合の心構えは「桶(おけ)の水より親切な言葉の方が火はよく消える」▼そして究極の名言を当欄から贈ろう。「運命というものは、人をいかなる災難にあわせても、必ず一方の戸口を開けておいて、そこから救いの手を差しのべてくれるもの」▼主人公ドン・キホーテが語ったセリフである。人生に救いのない運命などない―。何とも優しく希望に満ちて、悩める人の心が軽くなるエールである▼年度末という大きな区切りに直面する時期。世の中には成功と挫折、喜怒哀楽が入り交じった微妙な空気が漂う。さりとてセルバンテスが書くように、逆境でもどこか扉は開いている。気分一新で再始動しよう。

福井のジャンル

福井新聞ご購読のお申し込み D刊お申し込み

ニュースランキング

弔電サービス「わたっくす」

ぷりん

福井新聞文化センター 風の森倶楽部


[ スマホ版はこちら ]

〒910-8552 福井県福井市大和田2丁目801番地

TEL:0776-57-5111

本ページに掲載の記事・写真などの一切の無断掲載を禁じます。