謎を解き明かせ! 歴史迷宮

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大野と勝山両市、永平寺町の名所で、謎解きをしながらまち歩きをするイベント「歴史迷宮」が行われている。市町ごとと3市町にまたがる計4コースがあり、各所の歴史に触れてもらう。10月29日まで。

 市町ごとの3ルートは、越前大野城(大野市)や、はたや記念館ゆめおーれ勝山(勝山市)、道の駅禅の里(永平寺町)など各市町5カ所にミッションポイントが設けられている。いずれも所要時間は約2時間。各ルートを達成するとクリアファイルや、各市町の偉人のアニメ画が描かれた「ヒーローカード」を獲得できる。

 3市町にまたがる広域ルートは、全6カ所の謎解き地点がある。所要時間は約4時間。全問クリアすると白山を開山した泰澄大師のカードがもらえる。

 専用の用紙があり、大野市観光協会や、はたや記念館ゆめおーれ勝山、えい坊館(永平寺町)などで入手できる。アンケートに答えると、抽選で20人に菓子の詰め合わせなど特産品(5千円分)が当たる。

 各市町はいずれも滞在時間の短さや観光地の一点集中といった課題を抱え、連携してコースを組み周遊性を高めようと企画した。

 大野市の担当者は「ミッションポイントには普通に観光していると、なかなか行かない場所も含まれている。それぞれの魅力や歴史を楽しんでほしい」と話している。

EVENT INFORMATION
会場大野市、勝山市、永平寺町
住所大野市、勝山市、永平寺町の各施設(地図は大野市観光協会)
日程 2017年8月11日(金) ~ 2017年10月29日(日)
時間9:00~16:00(時間内随時受付)
お問い合わせ先大野市観光協会 0779-65-5521