大雨警報が出ている福井市街地=9月1日、福井県福井市

9月1日午前6時15分現在の降水状況(気象庁HPより)

 福井市、あわら市、坂井市の大雨警報(土砂災害)は午前11時20分に解除され、県内に出ていた気象警報はすべて解除された。福井市、あわら市、坂井市、永平寺町、越前町、越前市、南越前町、大野市、勝山市、敦賀市、美浜町、若狭町には大雨注意報が出ている。また、県内全域に雷注意報が出ている。

  ×  ×  ×

 福井地方気象台の9月1日午前8時20分の発表によると、福井県の福井市、あわら市、坂井市に大雨警報(土砂災害)が出されている。大野市、勝山市、永平寺町、越前町、鯖江市、越前市、敦賀市に出されていた大雨警報は解除された。あわら市、坂井市に出ていた洪水警報も解除された。

 大野市、勝山市、越前市、敦賀市、永平寺町、越前町、美浜町、若狭町には大雨注意報、南越前町には大雨、洪水注意報が出されており、引き続き注意が必要。

 同気象台によると、北陸地方に前線があってゆっくり南下している。前線に向かって湿った空気が流れ込んでいるため、福井県では大気の状態が非常に不安定となる。

 福井県では1日朝にかけて1時間で50ミリの非常に激しい雨の降る所がある見込み。1日朝にかけて予想される1時間降水量は多い所で、嶺北50ミリ、嶺南40ミリ。2日午前6時にかけての24時間降水量は多い所で、嶺北80ミリ、嶺南60ミリの見込み。

 同気象台は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒を呼び掛けている。落雷や竜巻などの激しい突風に注意も呼び掛けている。

関連記事