福井県福井市が作った「婚活のススメ」

 「髪はワックスで整えキチンと感で真面目さを演出」「ヒールの高さは5~7センチ前後がベスト」―。福井県福井市は婚活マニュアル「婚活のススメ」を作成した。第一印象やコミュニケーション技術などの出会う力や交際力を高める具体的なノウハウ、出会いから結婚までの目安年表を掲載。恋愛成就の険しい道のりを乗り切る“虎の巻”となっている。

 市女性活躍促進課の「出愛恋々応援事業」。出会いの場をつくるだけでなく結婚まで結びつける支援にも力を入れており、大阪府大阪市の総合婚活サービス業者に監修を依頼し作った。婚活を始める人や、婚活がうまくいかずに悩んでいる人に役立ててもらう。

 「出会った時の印象は15秒で決まる」とし、男性の髪形、服装などは清潔感と爽やかさ、女性は清楚感とかわいらしさがポイントとアドバイス。▽相手を理解しようとする行動が好印象を与える▽共通点を見つける▽話しやすさが相手を引きつける-と三つのコミュニケーションのこつを挙げ、事例や具体的な方法を紹介している。

 交際力の高め方の参考材料として男女の考え方の違いも掲載。メールや電話のタイミングややってはいけないこと、デートプランや初デートの気遣いなど細かく指摘。交際がうまくいく人の特徴も紹介している。

 出会いからデート、交際、婚約、結婚、出産までに、目安として約4年かかる時間軸を書いた「ミライデザイン年表」も掲載。時間を意識してもらうことで、人生設計の参考にしてもらう。

 500部発行。A3判を折りたたんだA6判のフルカラー。市の婚活イベント参加者に配布する。まずは9月2日に開く「お寺で恋 お寺に来い!in西別院」で配るほか、5日から募集を始めるお見合い婚活イベント(11月4日)でも配布する。

 同課の担当者は「出会いから結婚を見据え、交際力を培う一助にしてもらえれば」と話している。問い合わせは同課=電話0776(20)5353。

関連記事