福井県坂井市竹田地区(レディーフォー提供)

 福井県に特化したクラウドファンディングサービス「ミラカナ」のプロジェクト「学生×地域住民から生まれる“新しい縁”で地域を未来に繋げる活動」は8月28日、目標金額の50万円に到達した。ミラカナとして3件目の目標達成。30日午後7時現在で、27人から52万円(104%)の寄付が集まっている。期限は31日午後11時まで。

 ⇒学生×地域住民から生まれる“新しい縁”で地域を未来に繋げる活動 寄付はこちら

 坂井市竹田地区のまちおこし事業「竹田Tキャンプ」の活動資金を募集している。京都工芸繊維大学や京都精華大学など、京都を中心とした学生有志が地区で共同生活。集客イベント開催のほか、空き家の活用や防災対策を探る。過疎が進む竹田での人材交流を活発にし、将来的な移住を含めた地域貢献を見据えている。

 寄付はふるさと納税のシステムを生かした「ガバメントクラウドファンディング」で、2千円を除く金額は税控除の対象となる。例えば3万円の寄付をした場合、2万8千円の税控除を受けられ、寄付者の実質的な負担は2千円で済む(寄付者の給与収入などにより控除額に上限あり)。

 寄付に対するリターンとしては、米やフォトカードを受け取ることができる。

 ⇒「ミラカナ」プロジェクト一覧はこちら

関連記事