ソースカツ風と越のルビーを使ったオムレツ風の山崎製パン「ランチパック」

 ソースカツ丼やミディトマト「越のルビー」の味が楽しめる山崎製パンの主力商品「ランチパック」を同社名古屋工場と福井県福井市が共同開発し8月23日、市役所でお披露目した。越のルビーのソースを使ったオムレツ風は28日、ソースカツ風は9月18日から北陸・東海7県のコンビニなどで発売される。福井の名物を発信し、福井しあわせ元気国体・大会(全国障害者スポーツ大会)を盛り上げる。

 オムレツ風は、糖度の高い越のルビーのソースをスクランブルエッグと合わせた。通常のトマトソースより酸味が少ない優しい味わい。ソースカツ風は、地元有名店のソースを参考にした。包装に、市内で行われる両大会の競技に挑む市宣伝隊長「朝倉ゆめまる」をデザインした。販売は10月15日までの期間限定。

 同社は地域の産品を使った製品開発に取り組んでおり、国体・障スポを機に、食のPRと市民の機運向上を図る市と連携。昨年5月から開発を進め、試作品に仁愛女子短大生の意見を取り入れるなどしてきた。国体総合開会式に合わせ同市のハピテラスで9月28、29日、福井運動公園で29日に販売する。

 価格は、オムレツ風が160円前後、ソースカツ風は170円前後。

関連記事