男・女の一人旅に人気の温泉地ランキング

 楽天(東京)が運営する旅行予約サイト「楽天トラベル」は12日、「女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」で、あわら温泉(福井県あわら市)が9位になったと発表した。あわら温泉は同サイトが今年2月に発表した「男一人旅に人気の温泉地ランキング」で1位だった。サイト担当者は「近隣に観光地がありエリアで楽しめることや、男女とも一人旅プランが充実していることなどが魅力」としている。

 女性の一人旅は、同サイトが昨年12月1日〜今年11月30日に宿泊した女性1人の利用者を対象に調査。男性の一人旅は、昨年1月1日〜12月31日の男性1人の利用者を対象とした。

 女性の一人旅では、あわら温泉は調査を始めた2014年が9位、昨年は6位と3年連続トップ10入りした。サイト担当者は「関西の奥座敷といわれ歴史ある温泉旅館が多く、女性向けプランの充実や、宿の食事も評価されている」という。

 今年初めて発表した男性の一人旅ランクの1位については、「昨年の開湯130周年の催しや北陸新幹線開業に加え、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前にある屋台村『湯けむり横丁』に立ち寄る楽しみがあること、豪華な食事や地酒付きなど一人旅プランに力を入れている旅館が多いことが人気の理由」と分析している。

関連記事