ライブでベスト盤収録の曲を披露するアミ~ガス=11月23日、福井市中央1丁目のCasa

 福井県坂井市のショッピングセンター「アミ」を拠点に活動するご当地アイドル「アミ〜ガス」のベストアルバム「アミ〜ガスのベスト」が発売された。

 アミ〜ガスは2011年、アミの販売促進を目的とした女性会員グループとして発足。12年春からアイドルグループとして活動を始め、福井市内のライブハウスなどで公演を続けてきた。現在は県内に住む10代半ばから20代前半の10人が所属している。

 ベスト盤には新曲の「女の子男の子」のほか、ライブで人気の「ワタシアイドル」「戦いの合図」など計10曲を収録。CD発売日となった11月23日には福井市内でライブを開き、詰めかけた約70人のファンを楽しませた。

 リーダーを務める「みゆう」さん(17)は「私たちの曲を通して多くの人が元気になってほしい。これからも周りの人をもっと喜ばせていきたい」と笑顔をみせていた。

 プロデューサーを務める森永康之さん(42)=福井市=は「ご当地アイドルとして地元の方に愛され、認められるよう成長を続けていきたい」と話している。

 価格は3千円(税込み)。全国のCDショップなどで販売している。

関連記事
あわせて読みたい