福井新聞D刊の特設サイト「福井の高校野球ヒストリー」のトップ画面

 全国高校野球選手権大会が8月に100回目を迎えることから、福井新聞D刊に甲子園特集サイト「福井の高校野球ヒストリー」を開設しました。2001年以降の県勢の試合結果を網羅しているのに加え、歴史に残る快進撃を伝える紙面も掲載。福井県の高校野球史の魅力を余すことなく紹介しています。

 夏の甲子園の県勢の試合は記憶に新しい14年の敦賀気比ベスト4をはじめ、数々の名勝負が並んでいます。また、01年以降の県大会決勝戦を伝えた当時の紙面記事も集め、夢舞台への切符を手にした名シーンを振り返ることができます。

 01年以前も戦後ベスト8以上に進んだ県勢の試合を当時の紙面でプレーバックするコーナーも設置。若狭が4強入りした1969年、県勢が2年連続で準決勝進出を果たした95年の敦賀気比、96年の福井商業の活躍を初戦の紙面から掲載。高校野球のオールドファンにとっても楽しめる内容になっています。

 また、県内の監督や出場選手たちが試合の決め手や相手チームとの駆け引きについて回想する記事や、県勢の過去の戦いを数字で振り返る分析なども掲載。今も語り草となっている全国の強豪との名勝負や、敗れてなお輝きを放った選手にスポットを当てた記事もあります。今後も新しい記事を追加していく予定で、高校野球ファンの“芯”を捉えたコンテンツを充実していきます。

⇒申し込みはこちらから

関連記事