石田学監督(前列中央)を囲み、今季への意気込みを示すサウルコス福井の新入団選手=5日、福井市湊公民館

 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)昇格を目指すサウルコス福井は5日、福井市内で新入団選手の発表会見を開いた。Jリーグ経験者ら16人が新たに加入し、4季ぶりに指揮を執る石田学監督(34)は「JFL昇格を達成できる戦力が整った。今年こそサポーターの皆さんと喜びを分かち合いたい」と意気込んだ。

 指揮官は、昇格が懸かる全国地域リーグ決勝大会で鍵を握る「経験値の高いセンターラインの獲得」に主眼を置いたと説明。各ポジションに満遍なく選手を加えたことで「競争力を高めて、シーズンを通してのチーム力を向上させたい」と補強の意図を語った。

 中でも期待されるのは実績あるFW陣。前J2長崎で北信越リーグ1部得点王に輝いたこともあるFW松尾篤(26)は「常に結果を求めて、点を取ることに全力で取り組む」とストライカーの自覚十分。元J1川崎で昨季中国リーグ得点王のFW谷尾昂也(22)は「持ち味はゴール前での体を張ったプレー。昇格の力になれるよう頑張る」と力強く語った。

 今季のサウルコスは27人の陣容。北信越1部は9季目となる。開幕は4月10日。

 【サウルコス福井2016新入団選手】

 GK黒沢  隼 SP京都
 GK野口 貴裕 ヴァンラーレ八戸
 GK千葉 奏汰 FC町田ゼルビア
 DF山口 聖矢 関東学院大
 DF川邊 裕紀 FC琉球
 DF橋本 真人 グルージャ盛岡
 DF木村 魁人 関東学院大
 DF長谷川優希 東洋大
 MF中野 翔太 アスルクラロ沼津
 MF小島正之介 東洋大
 MF福島翔太郎 桐蔭横浜大
 MF小林  誠 ザスパクサツ群馬
 FW玉田 道歩 ヴァンラーレ八戸
 FW松尾  篤 Vファーレン長崎
 FW谷尾 昂也 松江シティFC
 FW征矢 智和 グルージャ盛岡
 
 ※左からポジション、名前、前所属チーム

関連記事
あわせて読みたい