「山で見かけた不気味な雪だるま...」

 ゆるパブコラムでも地味ーに開催を匂わせてきた雪遊びイベント、ついに開催が決定しました。
 題して、「ゆるい雪遊び 〜ふわふわ つめたい きれい 雪はいろんな感覚を感じられる遊び道具 みんなで一緒に雪遊びを楽しもう♪〜」。

 この企画のきっかけは、ゆるパブメンバーの「雪の上で花火したら、きれいなんじゃない?」という思いつきから話が進み、とりあえず、やっちゃえーってことで、場所だけ貸してもらっちゃいました。
 ゆるっ(笑)

 イベントでどこかの場所を借りるって、お金がかかったりいろんな調整が必要なイメージがあるけど、ゆるパブの活動では今のところ、私たちの人脈や、活動に賛同してくれる方々の好意によってどうにかなっていているんですよね。
 今回も、最初はあわらにある、ゆるパブメンバーの家のお寺でやるって案が出てたんだけど、なんとなくお寺つながりで福井市の浄善寺でやることになっちゃったり。

 福井に来て、だいぶ世間が狭いと感じることが多いけど、こうやってちょっとした人とのつながりや好意で、どんどんいろんな可能性が広がっていくこともあって、福井って素敵だなって感じます。

 肝心の企画の内容は、雪遊び、かまくら作り、花火。
 それだけ!
 雪合戦や雪だるま作り、ソリなど、思い思いの方法で福井の雪を楽しむ予定。
 さらに、余り物を有効活用!が大好きな予算少なめのゆるパブなので、家に余っている花火がある方、ぜひ持ってきて盛大にやっちゃいましょう。
 さらに、焚き火台と薪の用意もあるので、焼き芋がしたい方はお芋持参もおすすめです。

 17時からは、先着7名様限定で浄善寺の鐘つきもできちゃいます。
 鐘がなったら帰りましょう。

 持ち物は公式サイトに色々書いてありますが、一番大事なのは遊び心!
 と、大々的に告知しといてなんですが、私たち、こんな感じでイベントするの初めてなので、大した準備できてません(笑)
 どのくらいの人数が集まるかもわからないし、とりあえず内輪だけで、20〜30人くらいなら捌けるかなー、くらいの感じです。
 駐車場の用意も15台あるかないかなので…。

 なので、もしたくさん来ちゃったら、私たちパニックになる可能性大なので、あとは自己責任で雪遊びしててください(笑)
 むしろ一緒にイベント運営しちゃいましょう。
 確実に参加!という方は、公式サイトから飛べるFacebookページの参加ボタンを押していただけると、私たちももう少し心に余裕ができそうなので、宜しくお願いします(笑)

 そして、雪遊びといいつつ、雪があんまりない可能性大!
 そしたら、ただの「ゆるい遊び」になるかも。

 こんな行き当たりばったりなゆるいイベントなんだけど、なんで私たちがこんなにゆるいイベントをやるのかってことについて、今回改めて考えてみた。

 まず一つ目は、理事長みどりんが言ってた、「神になれる」ってことかな。
 イベントを立ち上げるのって、大なり小なりとってもパワーがいること。
 東京とか、大都会だったら、普通の人がどこか場所を借りてイベントをするって結構な手間もお金もかかることだし。
 だけど、福井はそれが実現しやすい場所だなと思う。
 会場を借りるにしたって、なんとなく知り合いがその辺にいて、今回もそういう人たちのつながりや好意であれよあれよというまに会場が決まってしまった。

 自分で何かを作り出す経験ってけっこう貴重だし、喜びも大きい。
 例えば福井には遊ぶ場所がないー、なんて言っている若い人たちが、
 「でも福井にはゆるパブがあるじゃん。なんなのかよくわかんないけど、たまに変なイベントやるよね。なんとなく面白くない?」とか

 「じゃあ私たちも自分たちで面白いイベント作る?福井ならできるかも!」
 って思って、何もないからこそ何かを自由に創り出していったりできるんじゃないかなーなんて。
 そうなってくれたら私たちとしてはとっても嬉しい。
 それはそれでまた神になった気持ちが味わえそうです。

 二つ目は、がっちがちの堅いイベントをやるのは単純に大変(笑)
 でも、これくらいのゆるさなら遊びの延長でできそうだし、それによって私たちも福井により愛着が持てたり、地元の方とのゆるいつながりができればそれで大成功かなーみたいな。

 ゴールとか、こうしなきゃいけない目標が決められてると、それしか目に入らないし、けっこう疲れるよね。
 私の参加しているゆるい移住も、ゴールや目標設定なんてなんにもないから、逆になんかやってみたくなったり、無限の可能性が生まれてる。
 そんな風に、何も決めないところにしか生まれないすごいものがあるから、私たちはゆるーくやってるんだと思う。

 そんな行き当たりばったりのゆるパブが、行き当たりばったりでやるイベント、よくわかんないけど一緒に楽しんであげるよって猛者のみなさまの参加、お待ちしてまーす。(ゆるパブメンバー、しおりんこと江戸しおり)

 ◇日時:2月20日(土) 13:00〜17:30
 ◇場所:福井県福井市鹿俣町47-7 浄善寺
 ◇受付:当日 or 事前受付
 ◇参加費:無料

  ×  ×  ×

 福井の若者や学生、公務員、起業家、経営者、研究者などがゆるくつながり活動する一般社団法人ゆるパブリック(略称:ゆるパブ、2015年福井に設立)が、さまざまな視点から福井のまちの「パブリック」に迫ります。鯖江市に「ゆるい移住」している江戸しおりさんを中心に執筆中。

関連記事
あわせて読みたい