ドラマ「チア☆ダン」の主演を務める土屋太鳳さん(C)TBS

 チアダンスの全米選手権を制した福井県の福井商業高チアリーダー部「JETS」の活躍をモデルにしたテレビドラマ「チア☆ダン」(TBS系)の主演が、女優の土屋太鳳さんに決まった。7~9月の金曜ドラマ枠として同局系列で放送される予定。福井県内の高校に通う2年生が主人公で、平凡な少女らが「打倒JETS」「全米制覇」という壮大な夢を追いかけ、それを支える教師とともに成長していく姿を描く。

 テレビドラマは、JETSをモデルにした映画「チア☆ダン」(昨年3月公開)の世界観を引き継いだオリジナルストーリー。映画の数年後という設定で、幼いころにJETSの演技を見て憧れた主人公が、夢をつかもうと前向きに生きていく。

 土屋さんは「この物語は、チアダンスみたいに“みんなで全力を出していく”ことで、たくさんの大切な何かが紡がれていくドラマだと思う。一緒にドラマを作るみんなとその思いを共有し、JETSのようなチームワークを生み出していきたい。ぜひ楽しみにしてください」とコメントしている。

 JETSは結成してわずか3年の2009年に全米選手権チームパフォーマンス部門で総合優勝し、昨年3月には全米5連覇を果たした。今年2月には米ラスベガスで開かれる全米大会への出場が決まっている。

関連記事