福井新聞社は、福井県内の小学4年生~中学3年生を対象に、「福井新聞こども記者」を募集します。身の周りの出来事を投稿してもらい紙面で掲載していくほか、スポーツ選手や著名人へのインタビューなど多彩な取材活動を繰り広げます。

特製「記者証」プレゼント
 
 ▼対象 県内在住の小学4年生~中学3年生。登録者には特製「こども記者証」と記者セットをプレゼントします。
活動(1) 直撃!! 聞きたい 
 3カ月に1回程度、県内各地に取材に出掛けたり、著名人にインタビューします。活動の様子は紙面で紹介します。本格的な活動は、年明けスタートの予定です。
活動(2) 追跡!! マイニュース 
 ▽家族が増えた▽子犬が生まれた▽地域の祭りに参加した▽地名の由来を調べてみた▽学校でこんな行事があった-など、身近な出来事を原稿用紙1枚(400字)程度にまとめ、ニュースの写真と本人の顔写真を送ってもらいます。採用した人には図書カード(500円)を贈ります。

 ▼参加費 無料
 ▼申し込み (1)名前(ふりがな)(2)学校、学年(3)保護者の名前(4)郵便番号、住所(5)電話番号、メールアドレス-を明記し、メール(nie@fukuishimbun.co.jp)で申し込んでください。
 ▼問い合わせ 福井新聞社文化生活部「こども記者」係=☎0776(57)5116

関連記事
あわせて読みたい