ふくいで生まれる楽器、ふくいで奏でる音、想いをのせた歌声。

 

 

冷たい風が吹く季節は
温かさを感じるような音楽を聴きたくなりますね。

美しい音を作る、作り手の想い

 
 

 

 
 

ふるさと福井を拠点に活動するシンガーソングライター・ヒナタカコさん、
国内外で高い評価を受ける打楽器メーカー「こおろぎ社」、
時代や人のニーズに合わせた音響機器をつくる「オーディオテクニカフクイ」、
世界中の音楽家が音楽を奏でる「ハーモニーホールふくい」。
美しい音の背景にある、作り手の想いに迫ります。

---------------------------------

「ショッピングモールの歌姫」として
今年ブレイクを果たした半崎美子さんにも、
自身の音楽と福井とのつながりを語ってもらいました。

レコード、カセット・・・・アナログ音楽の魅力を語る

 

デジタル全盛期の今日、
名盤の再販や若手アーティストの新譜販売などで
レコードやカセットが見直されています。
アナログ音楽に魅せられた世代の異なる2人に、
その魅力をうかがいました。
初心者におくる、レコードの選び方や楽しみ方も。

福井の冬に聴きたくなる曲を選びました!

 
 


クリスマス、年末に向けて練習に取り組む“音活”グループや
美味しい食事と一緒に生演奏を味わえるスポットをご紹介。

ほかにも、FM福井「SMOOTH」DJの山田有紀さんをはじめ
福井に住む音楽好きたちに、冬に聴きたい曲をリクエストしてもらいました。
選ばれた曲は11/30(木)放送の同番組内でOAされるので、要チェックです。

手づくり楽器を楽しもう!

 

「自分でも楽器を演奏してみたい!」と思ったあなた。
特集の最後には、誰でも簡単に演奏できる打楽器「カホン」の作り方を紹介しています。
家にあるものでできる手作り楽器も合わせて
家族で演奏会を楽しんでみてはいかがでしょう。

---------------------------------

毎月配信している月刊fuのCM動画、今月は必見(聴)です!
誌面では伝えきれなかった音楽の魅力を、
ぜひ動画で体感してみてください。

 

巻頭特集 ぬくもりの音楽

≫【月刊fu】デジタル版はコチラ
※デジタル版をご覧いただくには「福井新聞D刊プラン」のご登録が必要となります。

 
 
美しい音が生まれる風景
アナログの温度
聖なる音活。
味わう、MUSIC
冬うたリクエスト
おうち音楽ファクトリー

≫【月刊fu】デジタル版はコチラ
※デジタル版をご覧いただくには「福井新聞D刊プラン」のご登録が必要となります。

≫【月刊fu】これまでの記事はこちら