福井城址内に建つ福井県庁や福井市役所などが近接するJR福井駅周辺=2010年、福井新聞社ヘリから

初めまして!ゆるパブメンバーの安田昌平と申します。普段は会社員をしながら、ゆるパブリックで活動しています。初のコラム担当でドキドキ!

◆「嶺北」と「嶺南」という概念

福井県は北部の「嶺北」と南部の「嶺南」の2地域に分けられます。テレビの天気予報でも、「明日の嶺北地方は〜」などと放送されています。この福井新聞ONLINEのサイトの天気予報も…。

これくらい福井県民の日常に溶け込んでいる「嶺北と嶺南」という概念なのですが、一方で、「お互いのこと、関心ないんじゃないの?」って常々感じています。

この前、「若狭町はどこにある?」って話を嶺北の人が話していたら、「敦賀市の隣」と答えていた人がいました。でも案外、敦賀以西の市町名を覚えていない人は多いのかも。

僕は嶺北の福井市出身なのですが、嶺北の人が週末に家族で出かけるときの選択肢は、県外の「金沢」とか「飛騨高山」とか、「イオンモール小松」とかへ北上したり、「三井アウトレット竜王」とか嶺南の敦賀を越して南下したり・・・。

一方で嶺南の方は嶺北をどう思っているのか?僕の知人で嶺南に住んでいる(住んでいた)方々にリサーチして見ました。

関連記事
あわせて読みたい