福井新聞D刊アプリの紙面ビューア画面

 電子新聞「福井新聞D刊」は1日、創刊4周年を迎え、スマートフォンやタブレット向けのアプリ版「D刊」をリニューアルし、機能を大幅に増やすと同時により使いやすくしました。新たに紙面ビューア機能を搭載し毎朝、福井新聞紙面がアプリで読めるようになりました。ニュース表示は一覧形式に変更し、読み込み速度を向上させました。政治や経済など福井の記事を増やし、スポーツ情報も充実させました。

 電子新聞「福井新聞D刊」はインターネットを通して365日、福井のニュースをはじめ国内外の最新情報にアクセスできます。速報や記事データベース機能、デジタル朝夕刊など五つのサービスを展開しています。アプリ版はスマホユーザー向けに2015年にリリース、今回が初の大幅な更新となりました。

 新たに紙面ビューア機能を追加し、D刊の紙面ビューア「クラシック」をアプリから直接閲覧できます。広告も含め福井新聞本紙と月刊fuデジタル版にアクセスできます。紙面は毎朝5時に更新します。

 D刊ファストのスポーツプラスもリニューアルしアプリからも簡単にアクセス可能に。福井国体や東京五輪を見据え約50の競技を追加しました。速報をはじめ直近の主な大会結果などが確認できます。

 ニュースは読み込み速度を向上させ一覧形式で読みやすさを追求しました。編集部厳選の記事一覧「福井主要」に加え、福井の「政治・原発」「経済」「スポーツ」などを標準カテゴリに加えました。

 葬儀情報「おくやみ申し上げます」や交通情報、天気、イベント情報も標準カテゴリにラインアップ。好評の「血液型」と「星座」の2種類の占いも毎日配信しています。

 今後もニュースをいち早く的確にお届けできるよう福井新聞D刊は進化を続けます。

 アプリは「App Store」「Play Store」でダウンロードし、D刊のID、パスワードでログインしてご利用ください。アプリのダウンロードは無料ですが、ご利用にはD刊の購読契約が必要です。申し込み、問い合わせは福井新聞パスポートセンター=電話0570(088)291(平日)。

 
関連記事
あわせて読みたい