芸能活動休止を発表した光宗薫 (C)ORICON NewS inc.

 元AKB48の光宗薫(24)が21日、自身のツイッターを更新し、10月から芸能活動を休止することを発表した。

【写真】2011年…スーパー研究生として話題になった光宗薫

 光宗は自筆メッセージの写真を掲載し「突然ではありますが、2017年10月より芸能活動を休止いたします。きょうまでの約6年間、多くの経験をさせていただきました」と発表。

 続けて「私は10代の頃から摂食障害、強迫的な症状に悩んでおり、一時的に拘束してもらわなければ生活がままならない状態を繰り返しています」と自身が抱える問題を告白。それでも周囲のサポートで活動を続けて来られたとしながら「近年は状態が落ち着かず、強い気持ちを持つほどバランスがとれなくなり、好きな活動も徐々につらいだけのものに変わっていきました」とつづった。

 その上で「再び愛をもって活動ができるまでお休みをいただくことに決めました。応援して下さった方々に感謝します。この先も、よろしくお願いいたします」と復帰への意欲を語っている。

 光宗は2012年にAKB48での活動を辞退すると発表。「自分自身以前から体調が優れず、自分の思う万全の状態で皆さんの前に立つ事が難しくなり、このままでは周りの方にご迷惑をかけてしまう事は勿論、自分への負担も大きくなってゆくのを感じ、辞退させていただくことを申し入れました」と理由を明かしていた。

関連記事
あわせて読みたい