越前海岸

 チヌは三国突堤で40センチ級が釣れる。仕掛けはカゴぶっ込み。左右の沖磯でナイスサイズのグレ、ウマズラハギが上々。地磯からのジギングで青物狙いを楽しむ人も増えてきた。マイカは日によって釣果にムラがあるものの、三国突堤や大樟、茱崎でぽつぽつ。キスは浜地、城新田、波松、三里浜などで10~15センチが10~50匹。

 

福井新港

 気温が高く朝夕中心の釣り客が目立つ。60~70センチのスズキがパイプラインで2匹。仕掛けはアジの泳がせ釣り。キスはサッカー場下、砂防で20匹程度。チヌはパイプライン、北防でカニ、貝の落とし込みで40~45センチが1、2匹。

 

嶺南

 小浜新港、敦賀港で小アジが絶好調。1日中釣れる。キスは小浜湾内のボート釣りで20センチ超の良型が朝まずめ中心に30~40匹。半夜釣りのスズキは甲ケ崎、仏谷で40~50センチが3、4匹。餌は青イソメが吉。アオリイカは赤崎で数匹。食見では20~40センチのアコウが穴釣りで。

 

河川

 ようやく恵みの雨が降り、アユは九頭竜川の大野、勝山方面で20~40匹。足羽川の池田方面もまずまず。

 

沖合

 小浜沖はマイカが数十杯。イサキ、マダイも好調。イサキは脂が乗り、今が旬。玄達瀬はヒラマサなど大型青物でにぎわっている。
 

 

越前海岸
キス
マイカ
福井新港
アジ
チヌ
嶺南
アジ
キス
河川
スズキ
アユ
関連記事
あわせて読みたい