「チア☆ダン」公開初日、大勢の来場者でにぎわう映画館=11日、福井市中央1丁目のテアトルサンク

 福井商業高チアリーダー部「JETS」をモデルにした映画「チア☆ダン」が11日、全国で一斉に公開された。JETSが全米5連覇を達成したばかりで、福井県内の映画館には、大勢のJETSファンらが詰め掛け熱気を帯びた。

 軽い気持ちでチアダンス部に入部した女子高生が、全米制覇を目指して厳しい練習の中で成長していく青春ドラマ。主演を広瀬すずさん、顧問役を天海祐希さんが演じている。

 福井市中央1丁目の映画館「テアトルサンク」の初回上映には、約130人が訪れた。あるイベントでJETSの演技を見て感動したという女子児童は「JETSは私の憧れ。どんな練習をしているのか映画で勉強したい」と声を弾ませた。娘がJETS部員という女性は観賞後「ラストシーンは5連覇を決めたときに負けないぐらいの感動があった」と涙を拭いながら話していた。

 現役のJETS部員も来館し、入館者から「優勝おめでとう」と声を掛けられていた。

 「チア☆ダン」は県内では、鯖江アレックスシネマ(鯖江市下河端町)、敦賀アレックスシネマ(敦賀市白銀町)でも上映している。

関連記事