サイン会で、ファンと握手するきみど莉央さん=11日、福井市

 福井商業高チアリーダー部「JETS」をモデルにした映画「チア☆ダン」の全国公開に合わせ、漫画版チア☆ダンの作者、きみど莉央さん=東京都=のサイン会が11日、福井市二の宮5丁目のスーパーカボス新二の宮店で開かれた。大勢のファンが詰め掛け、きみどさんはにこやかに一人一人と握手を交わした。

 漫画版は、映画を基にきみどさんが全3話を描き、漫画雑誌「Sho−Comi(ショウコミ)」(小学館)に掲載された。映画では描かれなかったシーンも含まれている。同店で漫画版を購入した約120人が列をつくり、きみどさんは一冊一冊丁寧にサインしていた。チア☆ダンの下絵もプレゼントされた。

 きみどさんのファンだという村田菜南子さんは「絵がきれいで登場する女の子がかわいい。福井弁もリアルだった。明日は映画のチア☆ダンを見に行きます」と興奮気味に話していた。

 「漫画は恋愛要素を多めに描いているので、映画との違いも楽しんでほしい」ときみどさん。漫画版では主人公たちのキラキラした青春を表現するのに、キャラクターに躍動感が出るよう心掛けたという。

 JETS関連では、五十嵐裕子顧問を主人公にした単行本「チア☆ダン『女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の真実」も出版されている。

関連記事