第89回選抜高校野球大会の開会式で入場行進する福井工大福井ナイン=19日、甲子園球場

 第89回選抜高校野球大会は19日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕した。2年連続5度目出場の福井工大福井は出場32校中18番目に登場し、聖地の土を踏みしめ堂々と入場行進した。

 4万4千人のファンがスタンドに詰めかけた。開会式では前回優勝校の智弁学園(奈良)を先頭に出場校が南から北の順に登場。作新学院(栃木)の添田真聖主将が「支えてくれる地域の方々への感謝を忘れず戦います」と力強く選手宣誓した。

 福井工大福井の北川智也主将は「やっぱり甲子園は雰囲気が違う。人の入り方がすごかった」と気持ちを高ぶらせた。打線の4番を担う山岸旭は「大観衆にわくわくした。早く試合がしたい」と興奮を隠さなかった。

 福井工大福井は大会第4日の22日、第1試合(午前9時開始)で仙台育英(宮城)と対戦する。

  ×  ×  ×

 福井新聞社は、選抜高校野球大会に2年連続5度目の出場となる福井工大福井の試合を、電子新聞「福井新聞D刊」と携帯サイト「福井新聞モバイル」で、打席ごとに速報します。

 速報の閲覧には会員登録が必要です。速報サイト「fast」単独のプランでも全打席速報は閲覧できます。

 ホームページ「福井新聞ONLINE(オンライン)」ではイニング速報のみ公開します。また対戦相手の情報も随時掲載していきます。

関連記事
あわせて読みたい