【チェック!!】
☆うがい手荒いを行っている
☆1日に胃袋を満たす時間が比較的決まっている
☆楽しく食卓を終えることができる
☆選択に迷ったときは自身の声をきくようにする
☆簡単に身支度ができる

今月は、[ライフスタイルで広がるデザイン]というタイトルでお話をすすめられたらと思います。こちらでは、圧倒的にその道のプロフェッショナルの方が多いので、わ
たしは、女性としての自身の体験を交えていろいろなお話ができたらと思います。

その一方で、男性もライフスタイルを今後どちらの方向へむかっていくとよいのかといったメッセージもありますので、ぜひ、両派でうけとっていただけたら幸いです。

まずはじめに、先月の答え合わせから行っていきたいと想います。

1)~おやつをくれなくちゃいたずらするぞ~Trick or treat
かぼちゃをくりぬいて、キャンドルを灯して、隣近所の扉をご挨拶。どのような意味のことを表しているのでしょう?
A.おすそわけ
B.初めてお会いする方へのご挨拶

解答はAでした。

2)~おやつを包装しねや~
包装して御贈答品使用にする 間際にとびかうフレーズ。慣れしたしんだ日常会話の中には時々驚いてしまうことがある。どのような意味のことを表しているのでしょう?
A.包装をしなくてもよい
B.包装をしてほしい

解答はBでした。

~ライフスタイルで広がるデザイン~

取り入れ易いライフスタイルは、お料理レシピがなかなか覚えることができなくて、時間をかけなくても、最近では、出来合いのものでも十分美味しい。とおもっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

効率よく身に付けるコツと理屈を覚えることにはじまって、多くの知識を覚えていくことで、ひとつでも多くのメニューを仕上ていくことだからだと感じていられるからでしょう。

今、『県民手帖』というものを手にしながら、様々な行事があることと、その取り入れ方を幾通り考えることができるのかと、不意におもいたって少しずつ、ライフスタイルにとりいれはじめています。カレンダーをみながら、思いついたことをひとつひとつのToDoリストに記入してみると、案外、1日のスケジュールの中には記入せずとも身に付いてしまっているものがあることに気がつきました。

例えば、朝起きるとお湯をわかしている。洗い物後の食器を棚に片付ける。冷蔵庫の中の材料を把握しておく。とにかく、お料理のこと以外で記入するものを次々に記入していきました。10分ほどすると、栄養バランスガイドのように 面白い形のスケジュールになりました。

(次ページへ続く)

関連記事
あわせて読みたい