新年を迎える支度すすんでいますか?

今年は、世界的な新型インフルエンザの流行もあって日本の食料自給率をあげようといった取り組み、時間を活用して、食育プライマリー資格をプラスすることができ、アップウィズフードアクション胃袋メニューに幅を広げるきっかけになりました。

今月、農政局MAFFフードアクションニッポンへ参加。食卓でできる地球環境、エコへの取り組みといったテーマでグループ毎にディスカッションに参加してきました。

ご一緒に参加しているメンバーの皆様と情報交換ができ、アップウィズフードクリエイティブジャパンファームにも、ご質問がありました。「フードメニューの商品化というのは、どのようなメニューがあるんですか?」「メニュー商品化というのは、日々の会話の中から関連した食を食卓に並べるフードメニューにしたもので、今年の夏にはネットストアにも出店しました。現在は、ホームページからメニューをお選びいただき土日祝日発送受付をしています。」「コラムというのは、どこをみるといいですか?」「福井新聞オンラインからウェブコラム 検索をかけていただけるとご覧になれます。」

米粉を使用した、ガトーショコラと温かい麦茶をケータリングメニューでおやつに美味しくいただき、日本の食料自給率アップや、食卓の食エコに様々な意見がでてきて、学校給食、病院、JA、レシピの掲載、食品ロス…等、新潟県~石川県~富山県~福井県と幼稚園~大学院 と、教育現場でご活躍されている市場の方から、子供支援センター他、各種団体の方との情報交換会ができ有意義に過ごすことができました。

関連記事
あわせて読みたい