→1月16日土曜日「大野市学びの里 めいりん」 にて。ワークショップポスター

==========================================
新コーナー!!「ひと口栄養吸収食物」

☆特徴 身体をあたためる、高血圧症予防
効果を高める、ビタミンEカリウム。アンチエイジングビタミンです。体内の水分を調節します。

☆材料 アボカド、蜜柑、梨、豆腐
アボカドはアンチエイジングを助けるビタミンEを多く含み、梨のカリウムはナトリウムの排泄を促します。さらに良質タンパク質の豆乳をあわせると冬期間の健康に役立つジュースにしあがります。

☆作り方
1.アボカドは皮をむいて種をとります。蜜柑 又は 梨は皮と一緒に一口サイズにしましょう。
2.1をすべていっしょにミキサーにかけてもりつけたら出来あがり。 
========================================== 暦の上では大寒が過ぎました。日本の冬をどのようにお過ごしでしょうか?

 今年は空いた時間を活用して月1回の頻度で外部ワークショップを開催する試みをしています。大野城麓の様子をゆっくりとゆっくりと、氷結した路をおそるおそる運転をします。これが、降り積もった雪と氷点下にまで朝晩冷え込むことも少なくないあたしたちの町では、隣町の金沢へいく迄の間のドライブも、雪のアーケードトンネルと景色もだんだん変化していきます。

 トンネルをくぐりぬけると、違う景色が冬の間には見ることができることもひとつの楽しみです。冬は、動物に見習って人も自然の流れに身を委ねながら、ゆっくりと過ごすことを心がけてみませんか。