→桃の節句~ひなまつり白酒des地元野菜 de大人も子供もチョキチョキ

============================

「ひと口栄養吸収食物」コーナー!!

☆特徴 季節の変わり目を上手に乗り切る。疲労回復を高める。胃袋をコーティングする。
☆材料 オクラ、ゆず、もずく
☆作り方
1.オクラは5mmの厚さに切りましょう。ゆずともずくをお湯で煮込みましょう。
2.1マグカップやグラスに注ぎましょう。温かくても冷たくても両方で味わえる喉越し胃袋コーティングフードの出来上がり。

============================

 古来より、2月は逃げる月といわれていますが、まさにその通り。あっという間に1ヶ月が過ぎた月になりました。どんな1ヶ月間をお過ごしでしたか?

 今回は、前回に引き続き、2月の新鮮な食卓模様の報告からお届けいたします。それでは、まずはじめに今回のワークショップで仕上げました新作をご覧ください。

 福井では雪が残る中、東京では桃の花が咲いていました。前回、トンネルを抜けると景色が変わってくる様子が楽しみのひとつと記しましたが、日本海側から太平洋側を通過していますと、同じ日本でも季節が変わることを体感してきました。暦にそってお料理を展開していく中、季節の食材の収穫時期も年々早まってきているように受け取られる方も多いのではないですか。