※あなたが興味をもった理由やきっかけを下のチェックリストから選んでみましょう。
CHECK
□美容に良い食事への興味
□美肌に効果的な食事への興味
□健康的な食事への興味
□お料理上達のため
□メタボリック症候群対策として
□アンチエイジングに効果的な食事への興味
□人生を豊かにするための食べ物への興味
□生活に有意義な知識として身につけるため
□将来的な起業や教室開講を目指して
□その他(具体的に書き出してみましょう)
 
人のカラダは、毎日の食事で摂取する食べ物によって作られています。あなたの食事、おいしいかどうかはもちろん大切ですが、それだけではなく、食材本来がもっている力を自らの体内に取り込むことがだんだんとわかってきました。みなさんは、毎日の生活の中で 実りの力をどれぐらい認識されていらっしゃるでしょうか。

もちろん、チェックリストにチェックをつけこれから受講をはじめようとしている皆さんは、きっと一般の方々よりもライフスタイルの材料について、もっと知りたいという探究心に富んでいらっしゃるはずです。

今回は、ライフのベースとなる実りお料理の力を1.秋の代表的食材2.食習慣の見直し(ワンツーリズム)項目にわけて再確認していきます。

1.秋の代表的食材…AUTUM

♪カボチャ
ほんのり優しい甘さが特徴。EIYOUも豊富で、体内でビタミンAに変わるベータカロチンを多く含んでいます。食物繊維や美肌に良いビタミンC、血液の流れを促すとされるビタミンEなども豊富、皮はもちろん、種を天日干しして炒めればEIYOU豊富なおつまみにも。

♪ニンジン
体内でビタミンAに変わるベータカロテンの含有量が高いことが特徴です。ビタミンAは目の疲れに効果的で、皮膚や粘膜を健康的に保ちます。また、日本人三大疾病予防にも効果がある食材です。ベータカロテンは皮周辺に多く含まれているので、熱を通す調理が良いでしょう。

♪レンコン
ビタミンやミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいます。ビタミンCの含有量が豊富で、美肌や風邪の予防に効果的な食材です。切ったときに 糸 をひくのは、ムチンとよばれるタンパク質があるためで、ムチンは滋養強壮や疲労回復に効果があるといわれています。

♪ブロッコリー
初夏から晩秋ものです。夏にたねを撒いたものが秋から冬にかけて食べごろを迎えて実ります。ブロッコリーは、キャベツから品種改良された緑黄色野菜です。ビタミンやミネラルをバランス良く含んでいます。中でもビタミンCはレモンより豊富に含まれていますので熱を通しすぎない調理がポイント。

おつかれさまでした。ここまで、よく頑張って読んでくださいました。早速、次の項目から再確認していきましょう。

2.食習慣の見直し…LIFE

ライフを実現するために、上記の食材にこだわるだけでは、実りの力は十分といえません。日常的な食生活の習慣には、実りの力をだいなしにしてしまうこともあり得るのです。ここからは、食習慣にこだわりたいLIFEポイントをチェックしてみましょう。

♪一物全体
ついつい捨ててしまいがちな野菜の葉や皮の部分には、注目のEIYOUがたっぷり含まれています。UWFCJFでは、できるだけぜんぶいただくことを推奨してます。お料理を工夫することとして、自然の力もおいしくいただきましょう。

♪穀物
主食である穀物は、ヒトにとって大切なエネルギー源。ことに、お米は優れた主食です。また、同じお米でも胚芽などを残した玄米がおすすめ。玄米は、水を与えれば発芽する力を秘めています。胚芽の部分には、まさに生命力が宿っているのです。

ビタミンやミネラルも豊富で、玄米食を習慣にすることで、基礎体力がUPしたり、便秘や貧血など慢性的な健康の悩みに効果的といわれています。

♪お味噌汁
食材のEIYOUをカラダに取り込むために水は大切なサポートをしてくれます。和食ならお味噌汁、フレンチならスープといった汁もののようなお料理はできるだけ質の良い水を使用するのがオススメです。ただし、水分の撮り過ぎは、かえって内臓に負担をかけますので適量を知っておいてください。

♪よく噛む
スピードが要求される現代社会の中では、ついつい忘れがちになってませんか。少なくとも30回以上、よく噛んで食べることで、食材の力をより効果的にカラダに取り込むことができます。

♪食べ過ぎ注意
食事はカラダにとってクスリでもあるといって過言ではありません。食べ過ぎてしまうと、バランスも悪くなり、かえって体調を崩す原因にもなります。節度ある食生活を心がけましょう。

♪バランス
主食、主菜、副菜。食材のバリエーションやEIYOUなど、バランス良く食事するようにしましょう。


オールナイト水族館へ行ってきました。私たちは運よく最前列でメジナ、センネンダイ、ツマグロ、
タマカイ、アカエイ、イッテンフエダイ、ホシフエダイ、シロザメ、アカシュモクザメ、ダイダイコショウダイ、タカサゴを眺めながら眠りました。

体験学習記念に3・11復興支援ガチャガチャをしました。「恋してイルカ」(水族館飼育員さんの解説語録)が当たりました。翌朝には、海を眺めながらの朝食や水族館内を独占して見学など、泊まった人にしか味わうことのできない体験ができました。ホニュウ類に生まれてこれてよかったです。                 

関連記事
あわせて読みたい