食育伝承の先生として、学校での授業によばれるようになりました。本年度からは、福井県福井市内全域で講座ができるようになったんですよ。それから・・・【緊急連絡入りすぎ!!】私の事務所では、(受付時間8:00~18:00、定休日 土日祝日)と講座受付をしています。定休日は土日祝日と決めてもらっているのですが、提携協力者の方々お力添えもあり、緊急時の場合には私のもとへ連絡がとれる体制ができているんですね。

今月はまず、ご家庭をイメージしていただけますか。今月、福井県福井市と姉妹都市にあります熊本市などで災害が起きました。まちとまちは、きょうだいです。

お友達の記念日と伺っていてその日は 目に見える贈り物?目には見えない贈り物?親しいお友達にはどんな記念日を過ごしてもらいたいかと支度することが少なくありません。こうした日常をつないで当日がやってきます。ちょうど、授業の1コマが終わってご家庭に帰ってくるように。私たちの業界では恋人、友人、ご家庭、大切な人との繋がりはその隙間時間と隙間時間をつくってスケジュールを組んでいきます。私たちは、いまこうして無事にごはんを食べられるのも、恋人、友人、ご家庭、大切な人との絆のおかげなのです。

姉妹都市とは街と街の家庭です。そして絆です。目に見える贈り物も目には見えない贈り物も、そっと寄り添えあえる仲にあるからこそ、これからもまた、日常をつないでゆけるのですから。

災害が起きますと、日常も記念日当日も思い通りにならないこともありますでしょう。でも、いつかは日常へと帰っていける日がやってきて、そしていつかは大切な人との記念日当日を迎えられる日に戻ります。

福井県福井市、姉妹都市の皆さまが美味しくごはんが食べられる日常へと帰っていける日を応援してくださいね。

「クリック募金」ググって参画してみましょう。どうぞよろしくお願い致します。

※今月は内容の一部 予定を変更してお届け致しました。
※来月は、今月 振替分を 先月の続きに戻ってCHECKしていきます。