今月は食育月間ですね。お兄さん先生、お姉さん先生、先輩ご家庭の皆さん 目標に掲げた数値の達成具合はいかかでしたでしょうか?日々、大変な思いをしながら勉強していましたよね。へとへとになってしまうのもよく解っていますよ。先生たちも回答合わせに解説合わせにとこれがなかなか手間暇をかけているんですね。

ここからは、お祭りイベント支度にお仕事にと打ち込むことができそうな様子。定例テスト、国家試験テストを控えている方、お勉強にお仕事に人間関係にと正しい付き合い方をこちらで学習してまいりましょう。

それでは、よくあるご質問から答えあわせです。

◆即席ラーメンには危険な添加物が入っているんですか?

答えはNO。即席ラーメンは保存食ですので、危険な添加物が多く入っているように思われがちですが、JASマークがついているものには、保存料や合成着色料の使用は認められていないんですね。ただし天然系由来の添加物は含まれていることがあります。

また、即席ラーメンは便利ですし、美味しいものもあるので私も食べますが食べ過ぎは、高塩分、高エネルギーとなってしまうことがあって、栄養も偏ってしまいますので、なるべく注意した組み合わせでまいりましょう。

◆賞味期限には開封後も信じていいんですか?

答えはNO。賞味期限は未開封で、しかも正しい状態で保存した場合の期限なんですよね。開封したものや、「直射日光を避ける」と記載されているのに日に当てたまま保存したものは、その限りではありません。

◆レモンなどに「防カビ剤は使っていません」という表示がありますが「防カビ剤」って何ですか?

答えは記述解説にしていきます。オレンジやレモンやキウイなどは、船による長期輸入で輸入されてくるんですね。輸送の段階で食材にカビが生えないように使用されているものが防カビ剤(オルトフェニルフェノール)食品添加物のように用途名併記にて表記されています。ただし、バラ売りされて包装のない果実には表示が義務づけられていないことがありますので要注意。皮をむいて食べれば防カビ剤を摂取する心配はほとんどありませんので安心してください。

◆無糖と砂糖無添加はどういう違いがあるんですか?

答えは記述解説にしていきます。無糖は砂糖などの糖分が含まれていないという意味です。対して 砂糖無添加 とい表示があるのは、砂糖以外のブドウ糖や果糖などが含まれている場合があります。

◆糖分控えめと甘さ控えめはどういう違いがあるんでしょうか?

答えは記述解説にしていきます。糖分控えめは、厚生労働省が定めた栄養表示基準のもので、食品100gあたりの糖分含有量が5g以下のものは 糖分控えめ、低糖、などの表示ができることになっているんですよ。かたわら、甘さ控えめ と表記されているのは、栄養成分とは全く関係がなく、法律で定められた基準値はありません。甘さ控えめとあっても、糖分が多く、高カロリー食品もあります。製造者が作ったコピーに惑わされないためにも、消費者が食品表示をきちんとチェックできることを習慣化すれば、食品偽造問題も減少して商売が成り立たないと思っています。

◆原材料名の中で、食品添加物を見分ける方法ってありますか?

答えは記述解説にしていきます。食品添加物が使われた加工品を購入する時には、必ず「原材料名」を確認するようにしてくださいね。他の材料同様、添加物も使用重量の多い順に表示されていますので、着色料や保存料がかなり前にある時には注意したいものです。表示されているものが添加物か食品かわかりにくい場合には、直接お問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福井県福井市手寄1-4-1 AOSSA7F BOX6
美食宛
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
電子ツールからご質問されたい方は
福井新聞社オンライン 筆者に関してのお問い合わせはこちら》》よりお寄せください。

食品添加物CHECK!!
1.それは使用目的が書かれていますか?
2.それは聞きなれないカタカナの文字がありますか?
3.それは化学記号 周期表 外のものが記載されていますか?
4.それは使用目的が記載されていますか?
5.香料、着色料、色素、〓〓色1号などが記載されてますか?

来月は、7月。各都道府県によって、様々な夏を乗り切る食べ物文化があるようですよね。
皆さまのお声また、お待ちしています。

※本コラムに掲載されている内容は、夢達成課程での記録執筆です。料理に使用されている食材項目は日々刻々変化しており、レシピ内容成分に注意が必要なものもございます。予めご周知の上、以降号をご覧ください。

関連記事
あわせて読みたい